睡眠をおろそかにすると人生が台無しになる理由

成功スキル

おはようございます!すっきり起きれていますか?まあ、すっきり起きれてたらここには来ないと思いますが。

睡眠不足つらいですよね?集中はできない、やる気は出ない、気分は沈みっぱなしで百害あって一利なしです。

でも、どうしてもスマホを触ってしまう、テレビを見てしまう。人間ですからね。

睡眠は人生を決める大きな要素だといわれています。良い方向に向くだけではありません。睡眠をおろそかにすると人生が台無しになってしまいます。

今からだって間に合います。今日から人生変えましょう!!

意外と知らない睡眠が必要な理由

理由:脳の毒素を浄化するため

これが現代の科学の見解です。

そもそも、寝ているときと起きているときの脳の違いは何だと思いますか?

実は、人間の脳は寝ているときスカスカになります。その隙間にCSFという液体で満たされ、毒素が洗い流されます。

反対に起きているとき、人間の脳にはCSFが入る隙間がないため毒素を洗い流すことができません。

睡眠不足が引き起こす悲劇3つ

人は寝ないと急速に衰弱する   

FFI(致死性家族制不眠症)を知っていますか?一言でいうと睡眠を奪われる病気です。

発症すると眠れなくなります。現在、治療法は存在せず、1年くらいで意識がなくなり、衰弱して死に至ります。眠れなかったために衰弱死します。

そのほかにも睡眠が7時間以下の人は判断力が鈍くなりますが、それに無自覚だったという研究もあります。8時間以上の人は正常な判断力で問題ないのですが、5時間以下の人は判断力が鈍くなり、そのことも自覚していました。

要するに、睡眠が5~7時間の人は「いや、俺全然よゆうだから」ではなく、ただの勘違いということですね。

居眠り運転の真実

よくニュースで居眠り運転の事故を見かけますが私たちの想像とは全然違います。

マイクロスリープを知っていますか?

マイクロスリープは目も空いててみた感じだと普通だが脳の活動が停止しているという状態です。

居眠り運転はなんとなく寝不足でうつらうつらした状態で起こるものと思いがちですが実はマイクロスリープが原因です。自己した時の記憶がないのも脳の活動が停止していたせいだと考えられます。

徹夜後にトラックを運転してもらうという実験がありました。その時の脳波を測定すると平均20回以上マイクロスリープになっていたことがわかりました。

睡眠不足で性格が捻じ曲がる

睡眠不足の人は人をだますようになるという研究があります。

例えば、あなたが睡眠を犠牲にして仕事を頑張っているとします。でも、寝ていないため作業効率が悪く、どうしても仕事が終わらない。上司から催促されますがそれでも終わりません。やっとできましたがクオリティが低い、それでも出す。

というような中途半端な仕事をしたうえで睡眠不足を言い訳にしてしまいます。それが繰り返されるとやがてそういう人間になってしまいます。

ということが起きかねないわけですね。

また、寝不足の人はネットサーフィンをしやすくなるという研究もあります。

つまり、寝不足になると集中力が続かなくなるということです。

著名人の睡眠が最優先

ホリエモンさんの場合

ホリエモンのQ&A vol.87〜仕事とプライベートの充実の為に8時間睡眠!?〜

福山雅治さんの場合

福山雅治がよく寝ること睡眠の重要性について語る

ひろゆきさんの場合

凡人が天才に勝つ方法は「寝ること」ひろゆきの人生を変えたスキル

まとめ

睡眠不足になると

  • 衰弱する
  • 性格が捻じ曲がる
  • 頭が悪くなる

というようなリスクがあります。

睡眠不足が人生を台無しにしてしまう可能性は大いにあります。

睡眠の質を上げたい方は以下の本や動画で勉強してみてください。

睡眠の質を高める心理学~ベッドにインして5秒でスヤァ

コメント

  1. […] 睡眠をおろそかにすると人生が台無しになる理由 […]

タイトルとURLをコピーしました