【日記】夢見る才能を手に入れる方法

ランニングの習慣化メモ

どうも、珍しく3日連続くらいで投稿しているショーイチです。

今日は夢見る才能を手に入れる方法、について書きたいと思います。

夢を叶えるには夢を見続けないといけない

何かを成し遂げようと思った時、必ず「継続」が必要になってきます。

継続を行うためにはある程度のやる気や情熱は必要ですよね。

そのために夢を見続けたり、

夢を信じ続けないといけません。

そのためには本気で夢が叶うことを信じ続けていないといけませんよね。

でも最近、僕は夢を見続けられないでいます。

そもそも夢を見た経験はあっても、見続けられた経験はありません。

なので、どうやって夢を叶えるのか、

夢を見続けるのかを考えて行きます。

方法1:成功体験を積む

ありがちな方法ですが、これは多分大事なんじゃないかと思っています。

僕は今「二度寝をしない」ということにおいては成功体験を積んでおり、そのことが自信にも成っていると確かに感じるからです。

成功体験を積むには自分の実力にあった目標を設定することが大切だと思います。

僕の場合は、より低いノルマを設定してそれをとにかく毎日続けるというものです。

これならなんとかできます。

とりあえず、継続するだけでも習慣がつくので何もやらないよりかはいいのだろうと思います。

方法2:具体性を追求する

夢はでっかい方がいいだろうと思われるかもしれません。

確かに夢が叶った自分の姿を想像するとやる気は出てきます。

しかし、今の自分がどこに向かえばいいのかというのがわからなくなります。

大きい夢を見すぎると、大きすぎて道に迷います。

なので、小さいゴールを決めるようにします。

例えば、マサラタウンからポケモンリーグを夢見ても、ポケモンリーグで通用するほどの実力をつけるにはどうすればいいの?と思うことでしょう。

しかし、バッジを集めるという目標があれば、少しはポケモンリーグへの道がイメージできますよね。

なので、夢を叶えるには具体性がかなり大事だろうと思っています。

夢を叶えた人の物語を読む

やる気を出すためのやる気の問題がありますよね。

この問題を解決するのが夢を叶えた人の物語を読む、だと思います。

夢を叶えた人の考え方が参考になるというのもありますが、1番はモチベーションが上がることに価値があるのだと思っています。

個人的にはホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネルがおすすめで僕もよく見てます。

結構、ぐさっと刺さる言葉が多くて良い刺激になります。

方法4:行動する

行動がないと確実に夢は叶いません。

ので、行動しましょう。と自分に言い聞かせてます。

ただし、考えながら行動しないといけません。

特に改善をしまくるのが大切だろうと思います。

あと、行動をやる気につなげるのもコツかもしれません。

終わり

以上、今のところのやる気を出すために大切だろうと思うことでした。

とりあえずは、毎日何かしらのことをネタにして考察し続けていくだろうと思うのでTwitterのフォローなどしてくれたら分かりやすいと思います。

あと、単純に僕が嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました