【これだけは買え!】作業の集中力を高めるグッズ6選と使い方

集中力

自宅での作業は「余計なことを考えて集中できない」「誘惑が多くて集中できない」などでなかなか終わらないことも多いですよね。

そこで、この記事では自宅で集中力を高めるグッズを6つ紹介します。

「煩悩を断ち切る」編

1.タイムロッキングコンテナ

最強のスマホ・ゲーム対策

スマホが気になって集中できない」という方にオススメなのがこちらです。

中にスマホを入れて時間を設定するとその時間が来るまで、壊さない限り、スマホを取り出せないコンテナです。

壊したら終わりじゃん」と思う方もいるでしょう。

しかし、この商品8000円くらいするのでよっぽどの依存症でない限り、その心配は大丈夫でしょう。

急な電話が来たらどうするの」と思われるかもしれませんがワイヤレスイヤホンで応答できるようにしておけば大丈夫です。

もし、買うなら「The Kitchen Safe」がオススメです。他の安い商品は結構悪評が多いのでリスクが大きいかなと思います。

2.Site Block

スマホは金庫に入れたけど、仕事するにはパソコンが必要な人も多いですよね。パソコンでTwitterやYoutubeにアクセスするのは本末転倒です。

そんな時は「Site Block」を使いましょう。登録したサイトの閲覧を制限することができます。Google Chrome限定ですが。

使い方を説明します。

  1. Site Blockにアクセス
  2. Chromeに追加をクリック→「拡張機能を追加」をクリック
  3. ブラウザ右上のパズルピースをクリック→「拡張機能を管理」をクリック
  4. 「拡張機能のオプション」をクリック
  5. サイトと「何時間で何分使えるようにするか」を入力して保存

制限を解きたい時は、拡張機能をオフにすれば良いので簡単です。

「音楽で集中力を高める」編

3.ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドホンをオススメする理由は以下の3つです。

  1. ノイズキャンセリングで集中が削がれない
  2. 長時間つけるならイヤホンより、耳に優しい
  3. 無線なのでコードが気にならない

僕はずっとノイズキャンセリングイヤホンを使っていたのですが、耳が痛いのとバッテリー持ちが悪いのとで作業には向かないと思います。

ので、作業用なら断然ヘッドホンがオススメです

上のヘッドホンは結構高いですよね。

安く抑えたいなら、「イヤーマフ」と言う選択肢もあります。

レビューを見るとえげつない騒音問題も解決したと言うことなので信頼できます。

↓オススメのヘッドホン

4.Prime Music

Prime Musicは作業用BGMが多くて、ダウンロードもできるのでオススメです。

僕の作業用プレイリストも貼っておきます。

ドラマや映画見放題、配送料無料、本の読み放題もあって、月500円なので結構コスパがいいと思います。

ただし、Amazon Music Umlimitedに登録してしまうと追加で料金が発生するので、そこは注意してください。

実際に10分の読書で試してみました。

無音の場合、意外と意識がそれましたが、作業用BGMの場合は集中が続きました。

ページ数で言うと無音の場合が9ページ作業用BGMの場合が14ページだったので結構違うんだなと思いました。

「無限の集中力」編

5.キューブタイマー

キューブタイマーはすごくおすすめです。

キッチンタイマーじゃダメなの?」という声が聞こえてきそうですが、キッチンタイマーでも大丈夫です。

が、「習慣化したいことには、手間を減らすことが効果的である」という研究結果もあるくらいなのでキューブタイマーのほうが続けやすいと思います。

スマホは集中力を削ぐのでNGです。

使い方:「ポモドーロ法」で使うべし

ポモドーロ法は、一言で言うと「作業と休憩を細かく繰り返して、集中力を持続させる方法」です。

コンサルタントで起業家でもあるフランチェスコ・シリロ氏が検証を行い、1992年に発表したものです。

その発表によると、25分の作業+5分の休憩が良いだろうとされています。

実際に使ってみた

実際に、作業時間30分+休憩5分で使ってみました。

結果:めちゃくちゃ集中できました

もともとあまり休憩をあまり入れないタイプだったので、それと比べると断然こっちの方が集中力が続きます。

あと、キッチンタイマーだとやる気がない時、設定するのが面倒でした。が、キューブタイマーだと一瞬なのでやる気がない時も強制力が働きます。

5分と30分のタイマーがついたキューブタイマーが下の商品くらいしかなかったので貼っておきます。15分もついてるので結構使い勝手が良いと思います。

6.骨盤サポートチェア

姿勢を良くすると集中力が上がる

科学的に見ても、姿勢と集中力には深い関係があります。

なぜなら、

  • 姿勢が悪いと余分な筋肉で姿勢を保とうとする
  • 姿勢が悪いと呼吸の効率が悪くなる

からです。

姿勢を良くすると単純に筋肉の使い方に無駄がなくなるので、疲れなくもなります。

単純に見た目も悪くなりますしね。

僕も猫背が酷かったので色々なグッズを試してきたのですが、このチェアと背筋矯正ベルトを使うのが一番よかったです。

矯正ベルトは下のやつを使ってました。

チェアの方はMTGのものを選ぶのが無難だと思います。一番人気でレビューもいい感じなので。骨盤の支え具合もしっかりとしています。

下手に安いやつを買うよりかは安全だと思います。

↓骨盤サポートチェアおすすめ

コメント

  1. […] 【これだけは買え!】作業の集中力を高めるグッズ6選と使い方 […]

タイトルとURLをコピーしました